成城 コルティのアンデルセン

成城 コルティの1Fには、日本初のセルフチョイス導入した
アンデルセンが入っています。

アンデルセンと言えば発祥は「青山」だと思ってませんか?
実は、な..なんと広島がアンデルセンの本拠地なのです。

東京出身の私が広島に赴任して、この事実を知った時は、
若干驚きました。「ふぅ〜ん、田舎のくせに洒落てるな」
(広島の方、ごめんなさい)と、思いつつも、故郷である

東京を追われたような気がしていた私には、通っていた
大学のそばにあったアンデルセン=青山だったので、
がっかりしたというのが、本当の様です。

調べてみると、広島のアンデルセン本店がオープンしたのが
1967年で、1970年には青山にオープンさせているのです。

私が広島にいたのは、もう20年以上も前のことになりますが、
当時広島ではアンデルセンと肩を並べるくらい有名なコーヒー屋
がありました。

ふんわりとした感じが最高のチーズケーキを供する
モーツアルトという店でしたが、残念ながら消えてしまったようです。

まぁ〜、懐かしいアンデルセンは東京でも楽しめるから
充分ですね。
日本のゲーム機